ファンド漂流記

PEファンドで働いてます。M&A、PMI、経営、マーケティングなど仕事の話から趣味まで色々と

「サイトM&A」の売り手側のノウハウが凝縮された記事のご紹介

 

「サイトM&A」はここ数年よく案件として出てきていますね。

アフィリエイトである程度収益のあるサイトだったりECサイトなんかであったりと様々な案件が飛び込んできます。特に最近ですと数千万〜数億単位で売却の相談が常に何件かきています。 比較的ネットサービスなどに関しては買収価格が一般の買収案件より高くなっており、 今後の伸びしろ、シナジー効果を感じて事業会社が買収するケースが多くなっている傾向が多いのかなと感じています。

 

なかなかこのようなノウハウは外部に出てこないので一見の価値はあるのではないでしょうか。

 金額は29,800円と高額で、一見怪しい情報商材かと思いましたが、記事の紹介サイトをよく見てみるとサイトM&Aしたサイト名と引受先がしっかり明記されており、その点信頼できる情報かなと思いました。

 

内容は「資金調達プロ」というサイトを東証一部上場の株式会社セレスに6.2億円でばいきゃうした記録が詳細に記載された記事になります。

売り手側の思考として参考になる記事でサイトM&Aはもちろん、その他のサイトではない事業の売却を考えている方にも必見の内容になっています。

 

 

下記、詳細の記事になります。

【サイトM&A】30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した全記録 

found-er.com

 

ちなみに売却したこの「資金調達プロ」というサイトは、なかなかニッチなサービスだなと感じたのですが、とってもよく出来ているサイトでサイトの構築にもノウハウがたくさんある印象です。

 

f:id:jojotori:20180527120207p:plain

 

この売却金額が可能になったのもネットサービスという今後の成長可能性、また買収は東証一部の会社によるものなので、事業会社でのPMI後のアップサイド、もしくはシナジー効果による本業の改善に結びつくため現在の売上利益ベースでみた評価よりも評価額が高くなっているケースかと思います。  

 

そして、よくある売却の傾向としては現状利益が出ていないサイトで今後の成長を見越しての売却案件が多く、かつ価格も強気なオーナーが多いです。そのようなリスクが高くPMIの難易度、買収後の利益創出の難易度が高いものが多い中で、利益がしっかりできていて、戦略がビルドインされていて、自走式で収益が出るモデルのものになってくるのでその点も評価のポイントになったのではないのでしょうか。

 

そのようなノウハウが詰まっている内容なので、サイトのM&Aに興味のあるかた、現在売却を考えている方には是非ご一読したほうがいい内容になっています。

 

 

 

 有料記事としては、29,000円ともちろん高額な部類になります。ただこの金額に対してのリターンを考えると払っても費用対効果はいいのではないでしょうか。 アフィリエイトサイトを持っている個人事業主アフィリエイトサイトで事業をやりたい会社の方などはいいのではないでしょうか。

アフィリエイトサイトというとじげんのやっている転職EXであったり価格コムも巨大なアフィリエイトサイトになるので、アフィリエイトの事業というのもインターネット特有の事業で面白い事業だと思っています。

今後もインターネットのこのような事業というのは盛り上がりをみせていくと思いますし、最初は大変ですが、うまくいけばいいビジネスになると感じています。

 

また個人で6.2億円を3年で作れるのは、インターネットサービスだから出来るスピード感なのかなと思います。この資金があれば、また新しい事業に投資もできますし、エンジェル投資をしてベンチャーを育てることも可能です。いい事業をいい会社に売却してさらにその資金を新たな事業に生かすいい資金循環が出来るので、今後もこの流れが流行ると面白くなっていくのではないでしょうか。 

 

【サイトM&A】30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した全記録 

found-er.com

 

 【PR記事】

CAREER CARVER